質問サイトで薄毛対策のシャンプーの仕方、結局どれが正しいの?と迷っている方がいました。
今回はこの話題について考察してみようと思います。
これはどうゆう事かと言いますと、シャンプーは頭皮によくない理論で湯シャンにする。
逆に皮脂をしっかり落とさないと禿げるなんていうシャンプー推進の宣伝もあります。
また、頭皮をマッサージしながらシャンプーする髪様シャンプーなるやり方もあります。
こういった色々な情報を聞いて、結局どれが正しいんだ?と迷う方がいらっしゃいます。
当然ではありますよね。
何が正しいなんて科学的に証明されてはいません。
結局何が正しいと信じて、それを実践するかだと思います。
私の場合、ホームレスはハゲない理論から湯シャンを選択しています。
あまり頭皮を弄りすぎると自然でない状態になると思っているからです。
ホームレスは禿げてる人が少ないというイメージもあるのですが、それは必要以上にシャンプーをして頭皮に負担をかけてないからだという理論があります。
シャンプーは化学物質も入っていますし、強力な洗浄力があります。
シャンプーしたら分ると思うんですけど、頭皮の汚れはすぐに落としてくれますよね。体についたシャンプーでも体のヌルヌル感がすぐなくなってしまいます。
私はある夏、毎日のようにシャンプーしていました。
するとパソコンのキーボードの上に、抜け毛が多くなって、若干髪の毛が薄くなってるかと感じてしまいました。
そこで、ホームレスはハゲない理論と、流行りの湯シャンを思い出し、シャンプーをしない事にしてみました。
シャンプーをしないを実践していると、抜け毛が減ったように感じたのでコレをなるべく続けている次第です。
夏場は汗をかくのでで毎日湯シャンにはなるのですが、冬場は毎日洗髪しないようにしてます。
なるべく、頭皮を弄らない方がよいと思うんです。
最近の女性は薄毛に悩む方も多い思います。
これはシャンプーのし過ぎ、必要以上に清潔にする洗髪のし過ぎも原因の1つではないか?と私は思っています。
またヘアカラーも頭皮や髪の毛によくないんじゃないかな?とは思います。
あまり頭皮や髪の毛を弄りすぎると、抜け毛も多くなると思うんですよね。
薄毛というのは抜け毛が多くなって、生えてくる方が追い付かない状態ではあるんですよ。
だから、なるべく頭を弄り過ぎない方がよいと考えています。
あとは神様シャンプーという、頭皮をマッサージするシャンプー方法なんですが、この理論は私も最近取り入れています。
ただしシャンプーする時でなく、普段たまに頭皮をこの方法でマッサージするようにしています。
血行を良くすることで、頭皮に栄養がいき発毛、育毛を促すという事ではあると思うんです。
これらの民間的な方法論は、結局何を信じるか?になってしまいます。
特に科学的に証明された方法はめったにお目にかかりません。
噂話や経験からくる方法が入り混じって、情報として流れています。
何が頭皮に一番いいのか?を自分で考えて、信じて実践するしかありません。
私はなるべく頭皮が自然に近い状態がよいと考えているので、なるべく頭皮に負担のかからないシャンプーの方法を選んでいる次第です。