AGA治療薬に関する話題

プロペシア、ザガーロ、ミノキシジルはドーピングにならないの?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

国内で正規に入手できる薬はプロペシア、ザガーロではあります。

ミノキシジルは外用薬としてなら日本でも育毛剤、発毛剤として販売されています。

 

ではこれらの薬はドーピング検査に引っかかるのでしょうか?

スポーツ選手などにとっては気になるところでではありますね。

 

少し調べてみたところ、フィナステリド・デュタステリド・ミノキシジルはドーピングには引っかからないようです。

フィナステリドはプロペシアの成分で、デュタステリドはザガーロの成分ですね。

WADA(世界アンチドーピング協会)の見解では現在はフィナステリド・デュタステリド・ミノキシジルはドーピングにならない薬とされているようです。

気になる方はご自分がやっている競技で大丈夫なのか一応調べてみるとよいでしょう。

 

昔はフィナステリドなどはドーピングに引っかかる薬ではありました。

理由は筋肉増強剤の効果を隠す効果があるという事のようです。

 

筋肉増強剤を使ってもフィナステリドを使えば、筋肉増強剤を使ったのを隠せるんじゃないのか?

ならフィナステリドの仕様も禁止しようという事であったようですね。

 

しかし近年ではプロペシアを使っても、筋肉増強剤を使ったかどうか分かるようになったようです。

そこでプロペシアをドーピングの対象から外したという事になるようですね。

 

少し調べてみると、昔サッカー選手などがプロペシアでドーピングにひっかかり出場停止になったとか、そういう事もあったようです。

もしAGAの治療目的でプロペシアを使っていただけなら、その選手にとっては不名誉な話ではあります。

 

技術が発展してスポーツ選手でもプロペシアなどを堂々と使えるようになったのは良い事だと思います。

まとめと感想

今回はプロペシア、ザガーロ、ミノキシジルなどがドーピング検査に引っかからないのか調べてみました。

 

筆者のような一般人にとってはあまり関係のない話ではあるのですが、スポーツをやっている方には気になる話題かもしれません。

現在はフィナステリド・デュタステリド・ミノキシジルはWADAの判断ではドーピングにならないという事ではあるようです。

 

気になる方は一応念のために専門の機関に問い合わせをして、確実に大丈夫かどうか調べてみるとよいでしょう。

スポーツをやっている方にとっては死活問題ではあるので、AGAの治療とやっている競技が両立できるのか確認はしておきたいところではあるでしょう。

-AGA治療薬に関する話題

関連記事

プロペシア服用中の飲酒の危険性について調べてみた

プロペシアでAGAの改善を目指している方は多くいらっしゃいます。 ほとんどの方が成人男性ではあるでしょう。   大人になったらお酒が飲めるわけですが、ではプロペシアを服用している方はお酒を飲 …

現在日本で承認されてるAGA治療の服用薬は?

  現在日本で承認されているAGAの治療薬について書いてみます。 治療薬と言いましても、ここでは服用して使う治療薬の事になります。   AGAの事に興味がある方なら知っている事かも …

ザガーロとプロペシアの大きな違いは?

今回はザガーロとプロペシアの違いについて調べてみました。 日本ではザガーロよりもプロペシアの方がAGAの治療薬として先に承認されています。 よって皮膚科やクリニックでのAGAの投薬治療といえばプロペシ …

プロペシアは楽天でも購入できるのか?

  プロペシアは楽天でも購入できるのか?そう考える方もいるようです。 プロペシアを楽天で購入できるのか調べてみました。   楽天で検索にプロペシアと入れてみて調べてみましたが、どう …

プロペシアをやめたら元のようにハゲるのか?

男性型脱毛症、AGAに効果のある方法として投薬による治療に注目している私ではあります。 育毛シャンプーや育毛剤など色々な薄毛対策商品がありますけど、ホントに効果がありそうなのはと探すと懐疑的なものばか …