皮膚科やAGA専門のクリニックでプロペシアなどを使った投薬治療は多くの方に有効的であろうとは思っています。
薬による副作用の心配はあるのですが、効果があるのかどうか分かりにくい育毛商品よりはAGA改善の希望が持てそうであります。
では他にもAGA、薄毛、ハゲに効果的な治療法、薬などがあるのか?というところも気になりますね。
質問サイトなどを眺めていると、あるキーワードがでてきます。
それはミノキシジルです。
日本ではリアップシリーズが有名
昔リアップという商品が発売された時に、非常に話題になった記憶があります。
イメージとしては本当に発毛効果のある育毛剤といったところです。
当時、薄毛やハゲの事に関心がなかった私ではあったのですが、すごく話題性のある育毛剤だなという記憶が残っています。
そのリアップシリーズに配合されているのが、ミノキシジルという成分です。
ミノキシジルは血管拡張剤として開発された成分になります。
ミノキシジルの歴史
ミノキシジルの歴史としては1960年代に、当時のアップジョン社、現在のファイザーが創成したという事になります。
高血圧の経口剤として使われていたようです。
それが脱毛症を回復させる効果が発見されて、現在のように薄毛やハゲの回復に使われています。
1960年代ですから随分前に作られた成分ではあったんです。少し驚きました。
内服薬としては副作用があるので、脱毛回復用途としては外用薬で使われています。
リアップなども外用剤ですよね。
ハゲや薄毛の治療をやっている方の間では、このミノキシジルもよく話題に上がってきます。
プロペシアの使用をしているけど、イマイチ効果が感じない、抜け毛は収まったけど、現状維持している感じだ。
という悩みの回答に、プロペシアの治療を続けながらミノキシジルも使った方がよいとアドバイスされる方がいたりします。
[g2]
ミノキシジルはプロペシアと併用は可能
ミノキシジルは外用薬ですし、プロペシアとの併用は可能であるようです。
AGA、薄毛、ハゲの回復を願う人たちのキーワードとしてミノキシジルも気になるところでしょう。
AGAの専門クリニックなどでは、こういった外用薬の治療もケアしてくれるとは聞きました。
皮膚科ではプロペシアなどの飲み薬を処方してくれるけど、細かいケアはしてくれないイメージです。
あくまでも、私が耳にした話ではありますよ。
AGAの専門クリニックは費用も高めではあるし、細かくケアしてくれるは当然と言えば当然なのかな?
ただ一般の方はそんなに費用出せるわけないです。
でも皮膚科でプロペシアだけ処方されても、イマイチ効果を感じない、現状維持くらいしかない、そんな方もいます。
その場合、ミノキシジル配合のリアップシリーズを試してみるとはいいのかもしれません。
その分費用は高くなりますが、確かに発毛効果が認められてる商品であれば期待はできます。
プロペシアとミノキシジルのダブル効果でAGAの改善の期待感が高くなりそうだと私は感じてしまいました。
ミノキシジルを内服薬として使えるのか?
ミノキシジルは1960年代に、当時のアップジョン社、現在のファイザーが高血圧の経口剤として開発しました。
海外では通称ミノキシジルタブレットとして販売はされているようです。
あくまでも高血圧の薬として販売されており、発毛剤としては売られていないようです。
ですから血圧に問題のない方がミノキシジルタブレットを使うと、あまり体によくはないだろうとは思われます。
ミノキシジルタブレットは副作用が大きい薬だとは聞きます。
日本ではミノキシジルは経口薬としては売られてはいません。
おそらく、ミノキシジルを経口薬として使う事はリスクが大きいと判断しているのではあるでしょう。
ミノキシジルは経口薬として使う方が効果が高いとは聞きます。
しかし飲み薬として使うと副作用のリスクは高くなると言ってよいでしょう。
個人輸入でミノキシジルタブレットを手に入れる方はいますが、副作用のリスクも大きいものだと認識はしておいた方がよいでしょう。