今回のテーマは薄毛、ハゲは遺伝するのか?についてです。
質問サイトで20歳くらいの男性が父、祖父がハゲているので自分もハゲるのではないか?という心配をされていました。
これくらいの年齢になると後の結婚の事などもあるでしょうから、気になる事ではありますね。
父親や祖父が薄毛であると心配になるという気持ちも分かります。
薄毛やハゲの遺伝の事について正確で明確な答えを求めるのは、なかなか難しいと思います。
外国のどこかの機関が、そのような検証を行って遺伝するというデータを出したとか、そう行った噂話は目にします。
しかし、それが完全に正しいのかは分かりません。
薄毛 遺伝、ハゲ 遺伝あたりで検索してみると、薄毛、ハゲ関連のサイトには遺伝するとか、しないとか情報は載っています。
それらのサイトは信頼性があるのかイマイチ分からないので、真に受けるのは危険でしょう。
どこかの権威ある研究機関のサイトではないですからね。
父方の遺伝より母方から薄毛は遺伝するなんていう理論の噂話もあります。
こんな記事も書いているので参考にしてください。
確かに、先祖に薄毛、ハゲの方があれば遺伝はありえるんじゃないか?とは思います。
だからと言って必ず薄毛になるとは限りませんよね。
家系に薄毛やハゲが多いと心配になる若者の気持ちも分かります。
これから先、恋愛、結婚という事があるわけです。
将来、薄毛になるかどうかを心配されているなら遺伝子検査を受けてみるとよいかもしれません。
AGAの治療では遺伝子検査を受けて自分が薄毛になりやすいのか?薄毛の治療薬が効きやすいのかを調べる事も可能ではあります。
[g2]
検査費用は安い所で10000円くらいから数万円くらいだとは聞きます。
AGAの遺伝子検査をやっているクリニックや病院に問い合わせてみるとよいでしょう。
肝心な事は、自分が薄毛になるのか、ならないのか?ではあります。
遺伝の事を気にするより、自身が薄毛になりやすいのかを知る方が確実ではあるかもしれません。
若者は検査費用の面で苦労するかもしれませんし、少し薄毛が進行してきたなと感じた時に早めに病院やクリニックに相談してみてはいかがでしょう。
5年後、10年後先かもしれませんし、その頃には今ある薬よりいいものが開発されているかもしれません。
近年ではプロペシアなどの薬で薄毛を克服されている方もいます。
男性は男性ホルモンの影響で薄毛はあり得るものなので、過度に気にするよりも、より効果的な薄毛対策を考えていく方がよいでしょう。
生活習慣も薄毛に影響するとは言われています。
たばこやアルコールは薄毛にはよくないと言われます。
若いうちから健康的な生活を心がける事も薄毛対策にはなるはずです。
頭皮も体の一部ですから、健康的な生活の方が育毛にはよいと分かりますよね。