今回の記事はパーマは薄毛の原因になるのか?という事を考えてみます。
質問サイトなどを見てと、兄が禿げているがパーマが薄毛の原因になっているのではないか?
このような質問を見かけます。
パーマは薄毛の原因になるのでしょうか?
AGAの場合
AGAは男性型脱毛症という事になります。
つまりは男性特有の男性ホルモンの影響で薄毛が起こっていると考えられます。
AGAである場合はパーマが直接的な薄毛の原因になるとは考えにくいです。
しかし、パーマは液をかける時に頭皮に刺激があります。
頭皮自体にそんなにいい影響があるとは思えませんね。
AGAの方はパーマを控えた方が無難ではないでしょうか。
AGAでない場合
AGAでない方が、もし薄毛が進行してるなら、原因の1つとして考えてみる方がいいかもしれません。
女性の方だと男性ホルモンの影響も少ないでしょうから、薄毛になっているなと感じた場合は頭皮や髪に刺激のあるものは控えた方がよいかと思われます。
パーマや毛染めが直接的な薄毛の原因になるかどうか?はよく分からないところではあります。
頭皮になんらかの影響があるかもしれないのでなるべく控えた方がよいとも考えられます。
特に薄毛が気になる方なら、髪や頭皮に薬物の刺激を避ける方が無難ではあるでしょう。
そんなの関係ないよ。と言う方もいるかもしれませんが、絶対的に何が正しいのか分からないなら避けた方が無難ですね。
今回はパーマは薄毛に影響するのか?について考えてみました。
個人的にはなるべく薬物などの刺激は避けた方がよいと考えています。