AGA・薄毛に関する話題

ミノキシジルタブレットとは?副作用が危険なのか調べてみた

投稿日:

ミノキシジルタブレットという言葉聞いたことがあるでしょうか?

ミノタブという略語で質問サイトでもよく使われているキーワードです。

 

私は最初ミノタブってなんだろう?と思っていました。

ミノキシジルの事は知っていたので、その関連だろうとは想像がつきます。

 

ミノキシジルは日本では外用薬としては認可されています。

リアップなどの育毛剤の成分として使われていますね。

 

リアップは一般のドラッグストアでも購入可能な育毛剤です。

副作用はあるとは聞きますが、発毛効果が認められています。

 

ではミノキシジルタブレットとはなんでしょう?

また副作用についても調べてみました。

 

ミノキシジルタブレットは内服薬、日本では未承認

ミノキシジルタブレット、略語でミノタブと略される事が多いです。

ミノタブはずばりミノキシジルの内服薬ではあります。

 

つまりはミノキシジルを経口薬として使うという事になります。

副作用の危険性から日本では内服薬としては未承認です。

 

ミノキシジルは元々高血圧の薬として開発された

ミノキシジルは元々高血圧の薬として開発されたと聞きます。

経口薬として用いられていたのですが、脱毛症を回復させる効果が発見された事になります。

しかし内服薬としては副作用があるので、発毛効果目的では外用薬として発売されています。

 

どうも調べてみるとミノキシジルは副作用を考えて発毛剤、育毛剤としては内服薬では発売されていないようですね。

あくまでも高血圧の薬としてなら海外で販売されているらしいです。

日本ではおそらく経口薬としては発売されていません。

ミノキシジルタブレットの副作用は危険か?

日本ではミノキシジルタブレットは未承認の薬です。

副作用があるので国としては保証しかねるぞ?という答えになっていると考えてよいでしょう。

これだけで私的には危険性は感じてしまいます。

 

とあるサイトではミノキシジルの内服薬を犬に飲ませて心臓が破裂しただとか、割と危険を煽る記事もありました。

このサイトはミノキシジルタブレットは危険だから自分のおすすめのクリニックを紹介しますという広告誘導のサイトではありましたけどね。

しかし1つの情報として参考程度にはしてもよいかと思います。

日本ではミノキシジルタブレットは手に入らないのか?

日本ではミノキシジルタブレットは手に入らないのか?と言われるとそうでもないようです。

AGAのクリニックによってはミノキシジルタブレットを処方するところもあるのだとか。

その場合、未承認の薬ではあるのですが医師の判断で処方する形になります。

 

未承認の薬って処方してもいいの?と調べてみたのですが、別に違法という訳ではないらしい。

国に承認された薬であれば、万が一の問題があっても医師は承認された薬だからと責任は取らなくてよいらしいのです。

 

しかし未承認薬の場合は医師の責任の元処方するという事になるようです。

この辺の情報は確実性はよく分からないですが、ミノタブを処方した医師が逮捕されたという情報もないので、たぶんこういうこういう事なんだろうと私は判断しております。

 

ミノタブは個人輸入のサイトで手に入れる人も多いです。

この場合、あくまでも高血圧の薬として個人輸入するという事になる解釈ではありそうです。

 

この場合も特に違法性もないとは聞きました。

逮捕されてる人もいませんしね。

個人輸入サイトの危険性

薬の個人輸入の場合は問題になるのが、偽薬の問題です。

中身の成分が偽物だったり、危険なものが入っていたり、そういう問題は起こっており国による注意喚起もされてはいるようです。

 

AGA関連の薬を個人輸入される方は多くいますが、信頼できる個人輸入サイトを使わないと痛い目にあいそうではあります。

 

でもプロペシアにしても日本で正規に手に入れるとなると高いんですよ。

これってなんで高くなるんだろう?

 

医師の診療が必要になるので、その分高くなるんでしょうね。

お医者さんは高級取りではあるわけですし。

 

でも診察してもらう事は見た目禿げてるしプロペシア出しましょうって事くらいなんだろうと思う。

薬をもらうための形式的な診察にしか思えないんだよね。

 

医師に診てもらっても特に意味も感じないけど薬代は高くなるじゃ、個人輸入で安く手に入れたいという方の気持ちも大いに分かります。

日本でもプロペシアなどは正規の方法でもっと安く手に入るようになるといいんですけどね。

 

まとめと感想

ミノキシジルタブレットはミノキシジルの内服薬です。

日本では未承認の薬なので、副作用の心配は高いと考えてもよいと思われます。

海外でも育毛、発毛の薬としては売られていないらしいです。高血圧の薬として売られています。

 

これらの事を考えると、なかなか安易に飛びつきたくはない経口薬だとは思いました。

動物実験ではちょっと怖い結果も聞きますし、飲むとしたらホント自己責任です。

個人輸入の場合は副作用で何かあっても国には救済される事はないですよ。

-AGA・薄毛に関する話題

関連記事

結局、プロペシアや自毛植毛がAGA,薄毛の有効な回復手段なの?

  ネット上の質問でAGAの回復手段に迷っている方がいました。   結局、プロペシアや自毛植毛がAGA、薄毛の有効な回復手段なのか?という事です。   プロペシアは脱毛を …

ハゲに効く薬ってあるの?

  薄毛、ハゲで悩んでいる男性であればハゲに効く薬があるのか気になると思います。 男性の薄毛の場合男性型脱毛症(AGA)と言って男性ホルモンの影響による薄毛の場合がかなり多いと考えられます。 …

たんぱく質やミネラルのサプリメントで薄毛が治るの?

  髪の毛が生えるにはタンパク質やミネラルの栄養素が必須であると聞いた方が、これらを飲めばAGAの対策になるのか?という質問をネット上でしていました。 これはどういう意図の質問だろうという事 …

血行不良で薄毛になる事はあるのか?

  AGAではなくても血行不良で薄毛になる事はあるのか?という質問をされている方がSNSにいました。 一般的に血行をよくすると栄養が髪の毛に行きやすくなり、育毛されやすいという説はありますね …

未成年や高校生はリアップを使えるのか?

  質問サイトの薄毛相談を見ていると、どうも未成年の方から薄毛に関する質問が多いです。 なんでこんなに多いんだろうと思うわけですが、思春期ですし見た目がかなり気になる年頃ではあるからでしょう …