プロペシアをいつ飲み始めるか悩んでいる男性がネット上にいました。
20代後半の男性だそうです。
前髪の薄毛が気になり始め医師に相談すると、現在は薬が必要ではないかもしれないので生活習慣を変えて様子を見てもよいと判断されたそうです。
プロペシアを飲むかどうかは本人の判断に任せるという事になるようです。
この場合薬を飲むべきか迷っているそうです。
この方はAGAの専門クリニックに相談したそうなのですが、割と親切な対応をしている医師なんだなという印象を持ちました。
無理にプロペシアを進める事をしていないようですね。
プロペシアには副作用があるので、私はできるだけ服用したいとは思いません。
薄毛が気になり、リスクを取ってでも飲みたいという方ならプロペシアを飲む事を考えるのではないでしょうか。
国から承認されている薬ではあるので、過度に心配する必要もないのかもしれません。
さて私が質問されている方の立場なら、しばらく様子を見るかと思います。
医師の判断でも様子見をしてもよい状況ではありますからね。
しかし早めに薬を飲んだ方がいいという情報も聞かないわけではありません。
判断の基準として急激にAGAが進んでいるかどうかではないでしょうか?
私の場合はM字ハゲが多少気になっているのですが、1年の内に急激に進行しているわけでもない状況です。
だからAGAクリニックも受診もしてはいません。
これが逆に抜け毛が急激に進んでいる状態であればAGAクリニックなどの受診し薬を処方してもらうかもしれません。
人それぞれの状況によると思うんです。
プロペシアは一度飲み始めるとずっと続けないといけない薬ではあります。
途中でやめると元に戻ってしまうとは聞きます。
あくまでも脱毛を抑える薬であって、薬を飲まない状態でも大丈夫になる薬ではないんです。
気になる程度に徐々に進行しているのかもしれない?と考える程度なら私はプロペシアを飲まなくてもいいかと思いました。
生活習慣を変える事を試してみてもよいと思います。
睡眠をよくとる事、体調を整える事、タバコはやめる、お酒も控えめにするなど色々対処法はあります。
薄毛対策によさそうな食べ物を食べてみてもよいでしょう。
納豆巻はAGAや薄毛に効果あり?育毛効果について考察してみる
今回はプロペシアはいつから飲み始めるべきかについて考察してみました。
プロペシアはずっと飲み続けなければいけない薬ではあります。
副作用を考えるとなるべく服用は避けたいところではあります。
急激に進んでいない薄毛であれば私は様子を見てみるのも手かと思いました。
この状態であれば、いろいろ試してみる事はあると思います。
生活習慣を変えるとか、育毛剤を試してみるとか、プロペシア以外にも対策は考えられます。
もし抜け毛が目に見えて多く、急激に薄毛が進んでいるならプロペシアなどの服用を考えてみてもよいのかもしれません。
過度に薄毛を心配するのではなく、心に余裕をもって後悔のない判断をしたいものです。